残念に思った重ね着コーデ

冬はどうしても重ね着が多くなりますが、場合によっては着膨れしてしまうことがあります。もともと体型が細い人は多少着膨れしても気になりませんが、大きいサイズの服をぽっちゃり体型の人は3Lサイズ実際の体型よりも太って見えてしまうと思います。
ダウンジャケットの下に、さらに体型が膨張するような衣服を着ている人をたまに見ます。本人がその衣服で暖かいならばそれで良いのですが、やはり多少見た目も大切だと思います。
特にダウンジャケットは肩から二の腕が太く見えてしまいます。なので、その部分が膨張しないような重ね着をした方が良いと思いました。

例えば、ダウンジャケットをベストタイプにするとか、下は断熱効果の高い下着などを着用し、薄手のものにするなどです。それ以外で重ね着で残念だと思ったのは、やはり色や柄の組み合わせです。
先日、全身淡いピンク色で統一している年配の女性を見かけました。衣服だけではなく、傘やカバンなどもすべて同じ色でした。本人はその色が好みなのか、もしくはラッキーカラーなのかもしれません。ですが、色のアクセントやメリハリがなく、全て同じ色だったので、オシャレ感が減ってしまっているように思いました。
せめて、ワンポイントでも白色などが入っていれば、かなり印象が違っていたのではないかと思いました。