ラジオ体操と足つぼでダイエット

まだまだ寒い日が続きますがもうすぐ春はやって来ます。
首元はマフラーで覆い、厚いアウターにボトムスを合わせ、モコモコのブーツを履く機会がなくなってくる季節。お酒を飲み、美味しい物を食べ続け、どうしても体重の増加は避けられないお正月を経て、そろそろ体を絞らなくてはいけません。
おすすめはラジオ体操と足つぼです。人生一度はしたことのあるラジオ体操。朝これをする職場も多いです。1928年に始まったこの体操はかなり計算されていて、体の隅々までよく伸び、動く全身運動です。きちんと一つひとつの動きの意味を知ってからやるとけっこう汗ばむ運動量。血行が良くなり代謝が上がって徐々に体が整ってくるのが分かります。毎日、朝でも昼でも自分のいい時間に続けて習慣化すると同じ運動なのに「今日は体が重いぞ」「今日はいつもより爽快感を感じるな」と気付けるようになります。
そしてもう一つが足つぼです。足つぼは初めは痛いです。どうしてこんなに痛いのかというと足の裏にはかなりのつぼが集まっている場所。不調な部位のつぼに当たると痛みを感じます。その中で食欲を抑えるつぼがあり、足裏の親指と人差し指がそのつぼです。さらに親指のすぐ下の盛り上がったところを母指球と言いますがここも食欲を抑えるつぼです。コツは左右両方の足のつぼをバランスよく押す事です。
外に出る必要もないこの2つのダイエット方法はおすすめです。