ニットパンツの時はフィットし過ぎずニット感を出すのがポイント

ニットパンツの良さはまずその素材にあると思います。
ニットならではの風合い、肌触りの良さがポイントになります。
私がニットパンツを選ぶ際にはできるだけ手触りや厚み、柔らかさをチェックします。
穿きき心地に満足しないと愛用できないのでしっかりと選んでいますが、穿き込むうちにニットは柔らかさが時としてよれ感になるので生地の耐久性もありそうか見極めます。この辺りをクリアしたパンツをスッキリと見えるように着こなすことが大切かと思います。
私の好みは体にフィットするニットパンツですが、あまりに脚のラインに沿い過ぎるとピチピチに見えるので、多少のゆとりはありつつダボッとしないものを選びます。特に下着のラインが浮いて出るというのは絶対に嫌だし体形も悪く見えてしまうので、ヒップ回りの履き心地や見栄えには気を使います。そのあたりをしっかりチェックして好みとして全体に細見のパンツを選びます。
スッキリと見せるにはトップを少しゆったり目に合わせるようにしています。またニットならではの風合いを活かしたいので、単色で柔らかみを感じるものや、反対に賑やかさを感じるような目地を楽しめる配色のものを選んだりします。どちらもまず選んだニットパンツが活きるようにトップを合わせています。