ニットベストの着こなし術

毎年、秋冬の新作ニット商品はわくわくするものですが、今年はニットベストに注目してコーディネートをしてみたいと思います。

まずは定番のデニムと白のブラウスにあわせるコーデです。ニットベストは無地でも柄でもあわせやすいです。無地と柄の2種類持っておけば、とても重宝します。首にスカーフを巻いたりミニバックやコサッシュを持ってアクセントにしてみるとセンスある着こなしになります。

次にロングスカートとニットベストのコーデです。この場合はロングスカートがコーデュロイなど厚い生地だと着太りして見えやすく、必要以上に肌と服の間にと熱が篭りやすいので、ロングスカートの生地を薄めの物をチョイスするとバランスよく、ニットベストとあわせてみると着心地が良いです。
ロングスカートコーデの際は、バックではなく小物はベレー帽やブローチが映えると思います。肌をすべて隠すのではなくデコルテを少し出すと体温調節や抜け感が出て素敵です。

さらにワンピースやオールインワン、サロペットなどつながったタイプの洋服には腰部分にスリットが入っているニットベストが効きます。比較的つながった洋服は身体よりゆとりのあるデザインのものが多いので、スリットが入っているものはそのデザインを邪魔せず、身体のラインも上手に隠してくれます。

今年は無地や柄ものなどおしゃれなニットべストを楽しみたいですね。