季節に合ったカーディガンを選ぶ

コートを着る程ではないけれどちょっと肌寒いという時に、カーディガンがあるととても重宝します。簡単に羽織ったり脱いだりすることができるので、温度調節するのに便利なアイテムです。
薄手の素材から厚手の素材まで色々揃っており、素材によって季節感も変わります。保温性の高いウールは、寒い冬の季節な素材です。ウールでも薄手のものを選べば、冬だけではなく秋や春にも使えます。
コットンは適度に保温性があり、比較的長い季節使える素材です。肌寒さを感じる春や秋に着ることが多いですが、夏の冷房対策などに羽織る人もいます。
カーディガンにはリネン素材もあり、風通しが良く汗を吸収しやすい素材なので夏に適しています。
また、カーディガンはボタンをきっちり留めればトップスとしても使えます。きれいめオフィスコーデにもカジュアルコーデにも利用できる万能アイテムです。
グレーやベージュ、ネイビー、ブラックといった定番カラーは他の色とも合わせやすいので一枚は持っておくとコーデを決めるのに役立ちます。
着回しもききますし、品よくまとめられるのでオフィスコーデにもぴったりです。明るいオレンジや濃いめのグリーン、ビビットなパープル等鮮やかな色のカーディガンは、ファッションにアクセントを加えられます。