大人女性向けのチェック柄コーデ

今季のトレンド柄として注目を集めているのが、チェックです。ただ、チェック柄は若い女の子の方が似合うもの、大人女性が選ぶと子どもっぽい印象を与えてしまうものと考え、なかなか手を出せない人もいるでしょう。しかし、チェックの柄や色選びにこだわれば、大人っぽいコーディネートを楽しめます。

大人女性がチェック柄を選ぶ際に、まず注目をしておきたいことが柄の大きさです。タータンチェックのように大きくはっきりとした柄は、若作りをしているような印象を与えやすいものです。それに対し、柄の幅が細かく、柄の色もワントーンで落ち着いたものであれば、大人女性の魅力を引き立てるアイテムとなってくれます。
ワントーンのチェックのシャツやスカートなどを取り入れたコーデを楽しむ時は、同系色のアイテムを合わせておくと良いでしょう。シャツやアウターなど、合わせるアイテムを同系色にすれば、チェックが主張しすぎることがない落ち着いたコーデに仕上がります。
ただ、全てのアイテムが同系色になれば、ぼんやりとした印象になってしまうことがあります。メリハリのあるファッションにしたいのであれば、差し色となるようなバッグや靴を組み合わせておくことがおすすめです。