サイズにこだわらず自分に合ったサイズを選ぶ

私は身長165センチで、特に太っても痩せてもいません。しかし服は大きめのサイズを選んでいます。
場合によってはLLとか、13号の服を選ぶこともあります。
なぜかと言うと、一般的なレディースの服では肩がきつい、袖が短いといったことがよくあるからです。
無論大きめのサイズを選ぶということは、胴回りがやや太めになることもあるのですが、基本的に大きいのサイズのレディース服を着るのが好きなせいか、あまり気になりません。
それよりも肩とか袖がぴちぴちな方が、着ていて気になるからです。
実は以前友人と服を買いに行った時、13号を選んでいるのを見てびっくりされたことがあります。
その友人も私と同じような体型なので、だまされたと思って着てみたらと、13号を勧めたことがありました。
友人は最初は半信半疑だったのですが、その内に13号に慣れたみたいで、今では11号だと小さく感じられると言っています。特にワンピースとかチュニックタイプの服は、ゆったりめでベルトをした方が体が細身に見えるというメリットもあります。
ただ基本的にはLLとか13号はトップスで、ボトムスはLや11号が中心となっています。
大きいサイズのお店はサイズの幅が広いので自分のサイズに合わせやすく選びやすいのも嬉しいポイント。
ニットなども袖が短いこともなく自分に合った服を探せます。
サイズにこだわらず大きいサイズのレディース服で自分に合ったサイズ感をで着用するのがおすすめです。