紫外線は日焼けの原因になるほか、シミ・シワや炎症の原因になる可能性があります。そのため、日差しが強くなる夏場は特に、しっかりと紫外線対策を行うことが大切です。最近では、コーディネートに自然に取り入れられるお洒落なUVケアアイテムも多く登場しています。
例えば、帽子やパーカー、ストール、サングラスなどです。UVカット加工が施されたTシャツやボトムスなど、紫外線対策をしていることが見た目には分からないようなアイテムも多くあります。
また、日傘は紫外線対策に有効なアイテムの鉄板です。最近では性別や年代を問わず日傘を活用している人が多く、折りたたみ式のものなど、持ち運びに便利なアイテムも多く登場しています。より高いUVカット効果を得たい場合は、白系よりも黒色や暗い色の日傘を選ぶとよいでしょう。
紫外線対策に特化したアイテムを選ぶのが面倒な場合は、ワンサイズ大きめの服を着るという手もあります。ワンサイズ大きめの服を着れば、直接紫外線を浴びる肌の範囲を狭められるほか、通気性が上がって暑さ対策にもなるというメリットもあります。
紫外線による肌へのダメージを抑えるためには、紫外線対策は不可欠です。
自分に合ったUVケアグッズを選んで、紫外線から肌を守りましょう。