ぽっちゃり女子でも、幾つかのルールやコツを掴めば、それぞれのシーンに合う、垢抜けたコーディネートが可能です。
先ずオフィスカジュアルを考える前に知っておきたい前提として、ぽっちゃりさんが気を配るべき要素は2つ。それは色とシルエットを厳選すること。この2点が、ぽっちゃり体型を活かすか活かさないかの決め手になります。
ぽっちゃり体型を魅力的に見せるには、着痩せファッションはやはり外せません。ある程度、ダークなカラーで引き締めて見せるのは重要です。
次に大切なのはシルエット。元から腰のくびれがあるかの様に、ベルトや切り替え、だらしなく見えない様な短めのジャケットなどを活用し、ウェストをきっちりマークしたコーディネイトにすると、メリハリがつくでしょう。
じゃあ、オフィスカジュアルならどうすればいい・・?
おすすめアイテムは、ギャザースカートやプリーツスカートなど。これらのアイテムは、ウェスト箇所をきっちりマークしつつも、縦に流れるラインも持ち合わせてるので、くびれのあるシルエットを演出しやすく、おすすめです。丈は子供っぽくならないよう、膝下くらいが理想ですね。
カットソーやブラウスなどはしっかりとウェストの中にしまって、出来ればリボンベルトや細めのベルトでウェストのくびれ感をさり気なく強調しましょう。ウェストを変に隠したダボダボのチュニックなどを着るよりも、ガラッと印象が垢抜けます。
またオフィスカジュアルでのジャケット類も、ウェストやお尻を隠すような長めのものは、かえって間が抜けてしまうので、丈の短めなジャケットで腰から下はスッキリと見せるのが理想です。色はダークカラー、またはハッキリとした強めのカラーでコントラストをつけましょう。