季節の変わり目に使いやすいアイテムの一つが「カーディガン」です。
Vネックのカーディガンは、いろいろなアイテムと合わせやすいという特徴があります。
Tシャツなどの上に羽織るとラフな感じが出せますし、Vが深めのものならボタンを全部閉めることでデコルテをより目立たせるといった使い方もできます。
クルーネックのカーディガンの場合は、やや小さめのサイズを選ぶのがポイントです。
ワンピースと重ね着しても、スッキリした感じでまとまります。
ボタンはゴールドやパールのものにすると、女性的な感じがより強くなります。
また、肩掛けするという使い方もあります。
肩掛けは、簡単にコーディネートのアクセントに使える方法です。
しかし「具体的な使い方が分からない」「うまく取り入れることができない」という声もよく聞かれます。
基本的には、あまりキッチリと袖を結ばないほうがよいでしょう。
そうすることで、リラックスした感じを醸し出すことができます。
「結んでいないとずり落ちてしまいそう」という場合は、緩めに1回だけ結ぶとよいでしょう。
そうすることで、リラックスした感じが損なわれずに済みます。
そして、袖に手を通さずに羽織ってみても、上品な感じになるでしょう。