アラフォーの服選びで気をつける事

アラフォー、標準体型です。
20代の頃はファッションが大好きで、雑誌をチェックして、毎月流行の服を沢山買っていました。この頃服を買う際に1番意識していたのは、デザインがお洒落で好みかどうかでした。街を歩くと、沢山の人が自分と同じような格好をしていました。
30代になり、結婚して子供も産まれて、ファッションに費やすことのできるお金と時間と情熱がかなり少なくなりました。この頃は、買う時に1番気にしていたのは、汚れが目立たないかどうか、自宅で気軽に洗えるか、動きやすいかという事でした。子供をいつも抱っこしているので、白い色は却下。素材も赤ちゃんの肌になるべく優しいもので、毎日の家事育児で汚れてもすぐに洗濯機で洗えるものでなくては、購入をためらっていました。
そして、40代になり、子育ても少し落ち着き、社会復帰のこの時期。服を選ぶ際に私が気にしているポイントは、デザインがシンプルで長く着れるものかどうか、素材はなるべくオーガニックで肌や環境に優しいものかどうかという点です。社会的に断捨離が流行していたこともあり、服も枚数を決めて、なるべく枚数は少なく、クローゼットの中をあまり増やさないようにしています。そして、流行は気にせずに、自分が本当に好きで長く着たいと思うものを選ぶようになりました。多少金額が高くても、安いものを何枚も買うより、自分が本当に好きなもの、上質なものを長く大切に着たいと思います。デザインは、首元があまり開きすぎていないもの、体のラインが出過ぎないものを選ぶことが多いです。カラーも派手すぎない色で、柄は無地のものが多いです。ただ、地味になりすぎないように、綺麗な色をさし色にすることもあります。
歳をとっても、年代に合った自分に合ったお洒落をこれからも楽しんでいきたいと思います。